おうちでプログラミング動画「変数を使ってみよう②」のご紹介
情報工房では、ご自宅でプログラミングを楽しく学べるように、プログラミング動画を公開しています。
今回で2回目となる「おうちでプログラミング 変数を使ってみよう②」では、前回に引き続き『どんぐり拾いゲーム』を作成していきます。
今回の動画では、「クローン」と「乱数ブロック」を使った、『どんぐりを出現させるプログラム』の作成について解説します。
どんぐりのクローンを10秒間複製させるため、前回勉強した「変数ブロック」を使いカウントダウンのプログラムを作成します。
次に、”土の上に落ちているどんぐり”をランダムに表示させるために、「乱数ブロック」を使いプログラムを作成します。
ここでは、”土の上”という範囲を指定するため、y座標の数字に気を付けましょう。
次回は『どんぐりを拾うプログラム』を作成していきます。
みなさんもプログラムの指定する範囲に気を付けて、スクラッチのプログラム作成に挑戦しましょう。
Vtuberの”こーぼーくん”が、分かりやすく解説してくれます。ぜひご覧ください。